「バーミンパッチ」の道徳的側面

10 月 XNUMX 日、すでに XNUMX 回目となる、本稼動システムからデータを削除するスクリプトを使ったジョークがチャット中に飛び交いました。 それで私は質問をしました - コミュニティは何が起こっているのか、そして誰が責任を負っているのか理解していますか?

まさにその通りの状況です。

フルタイムのシステム管理者である Uasya は、特定のビジネスのインフラストラクチャを保守しています。 そしてあまり賢くない。
Uasya さんは問題に遭遇し、コミュニティ (電報チャット/フォーラム) に行き、アドバイスを求めました。 このコミュニティのジョーカーである Uanya は、「これがあなたのための奇跡のスクリプトです。実行してください」と言い、Uasya が運用システム上でこれを実行すること、そして Uasya が内容を読んだり理解しなかったりすることに気づきました。

その結果、データが削除され、ビジネスのダウンタイムが発生し、金銭の損失が発生します。

Uasi 氏の有罪に疑問の余地はありません。彼は確かに有罪であり、実際にインフラストラクチャをハッカー攻撃にさらし、考えられるすべての情報セキュリティ指示に違反しました。

それとは別に、私はまず法律ではなく道徳的な観点からこの状況を検討したいと考えていることに注意したいと思います。 違いはなんですか?

  1. これがウアンヤであることを証明する必要はありません。 ウアニの行動の意図性を証明する必要はない。 これは周知の事実です。
  2. 私たちはウアニの行為を刑法の条項に基づいて認定し、彼に罪を着せようとする必要はありません。
  3. 唯一の問題は、ウアンヤが有罪であると仮定できるかということです。 ウアンヤにはどの程度の責任があるのでしょうか?

ウアーニャはウアーシャの行動に対して道徳的責任を負っているのだろうか、それともウアーシャ自身が愚かなアザザ・ラルカなのだろうか?

コミュニティでは、ウアシャ・アザザ・ラルカ自身が愚か者であるという意見が広まっています。 プンド! ハンサムなウアンヤが腰をかがめてラハ、ケク! 同時に、ウアンヤはその結果について全く責任を負っておらず、すべてはウアスにある。

あまり一般的ではないが、Uasi を設立したことについては Uanya が 100% 責任を負っており、火災、死亡、経済的損失などの結果については (法的意味ではなく道徳的な意味で) さらなる全責任があるという意見がある。 そして最終的には、ケースに応じてウアンヤは「森の中」の方法でこのビジネスのオーナーによって処罰される可能性がある。

この問題について、より広範なコミュニティの意見を聞きたいと思っています。 おそらく、専門の弁護士と法的意見があったとしても。

PS この状況は私には起こりませんでした。私はウアシャでもウアンヤでも、どちらのリーダーでもありません。

出所: habr.com

コメントを追加します