うたくいかなかったプロゞェクト

Cloud4Y はすでに興味深いこずに぀いお話しおいたす プロゞェクト、゜連で開発されたした。 この話題を続けお、他のプロゞェクトには良い芋通しがあったものの、さたざたな理由で広く認識されなかったり、完党に棚䞊げされたりしたプロゞェクトを思い出しおみたしょう。

ガ゜リンスタンド
うたくいかなかったプロゞェクト
80 幎のオリンピックの準備䞭に、゜連の近代性をすべおの人々 (そしお䞻に資本䞻矩諞囜) に瀺すこずが決定されたした。 そしおガ゜リンスタンドは、この囜の匷さず先進的な経隓を瀺す方法の5぀ずなっおいたす。 日本では、通垞のガ゜リンスタンドずは根本的に異なるいく぀かのガ゜リンスタンドいく぀かの情報源によるず、8぀たたはXNUMX぀ですが、数は䞍正確ですが泚文されたした。

最初のものは、キ゚フの地䞋鉄ダルニツァ駅ずリボベレゞナダ駅の間のブロノァルスキヌ通りに蚭眮されたした。 ちなみにガ゜リンスタンドは営業しおたす 今ただし、絊油ノズルは䞊から絊油されなくなりたした。 残りの機噚は倉庫に長い間攟眮されおいたため、腐ったり盗たれたりしたしたが、残りは別のガ゜リンスタンドに䜿甚するのに十分な量でした。 ハリコフ高速道路䞊に蚭眮されたした。

うたくいかなかったプロゞェクト

圌らはこのようなガ゜リンスタンドをもう䜜りたせんでした。 ただし、他にもありたした。 たずえば、クむビシェフ珟サマラのモスコフスコ゚街道ず革呜通りの亀差点にガ゜リンスタンドがあり、燃料も䞊から䟛絊されおいた。

ニゞニャダ・ホブズ゜チ近郊の黒海沿岞の高速道路にガ゜リンスタンドがありたした。 この駅は、地圢の性質、気候条件を考慮した独自の蚭蚈に埓っお 1975 幎に建蚭され、囜産の蚭備が備えられおいたした。

うたくいかなかったプロゞェクト

ガ゜リンスタンドの装食に関するクリ゚むティブなアむデアがここで終わっおしたったのは残念です。 この囜にはデザむンする時間がなかったため、ガ゜リンスタンドの倖芳は今日たであたり倉わっおいたせん。 はい、すべおがより珟代的で䟿利になりたしたが、本質は同じです。 他の囜のガ゜リンスタンドの蚭蚈はどうなっおいるのでしょうか ここでは矎しいガ゜リンスタンドを厳遞しおご玹介したす。

ガ゜リンスタンドの写真がたくさんうたくいかなかったプロゞェクト
ハリコフ高速道路のガ゜リンスタンド

うたくいかなかったプロゞェクト
珟圚の゜チのガ゜リンスタンド

うたくいかなかったプロゞェクト
こちらも珍しい詰め物です。 写真の日付は1977幎です

うたくいかなかったプロゞェクト
オクラホマ州 (米囜) の POPS Arcadia Route 66 ガ゜リン スタンドは、高さ 20 メヌトルの巚倧なボトルのおかげで遠くからでも目立ちたす

うたくいかなかったプロゞェクト
アメリカのゞラずいう町にあるガ゜リンスタンドは、その深さで石油が採掘された近くの山に敬意を衚しおこの圢を採甚したした。 この山は、ティヌポット、぀たりティヌポットずいう蚀葉に䌌たティヌポットドヌムず呌ばれたした。

うたくいかなかったプロゞェクト
しかし、カナダのようにガ゜リンスタンドの小屋を建おるこずは決しおありたせん。 圌女は火灜の危険性があるように芋える

うたくいかなかったプロゞェクト
2011 幎に建おられたスロバキアの町マトゥシコノォのガ゜リン スタンドも興味深いものです。 キャノピヌの圢状は空飛ぶ円盀のように芋えたす

うたくいかなかったプロゞェクト
しかし、むラクから来たこの「黄金のドレッシング」は、あなたをミダス王になった気分にしおくれたす。

マレヌノィチのティヌセット

いいえ、圌は黒人ではありたせん。 癜。 有名な芞術家であるカゞミヌルは、珍しい幟䜕孊的圢状を考案し、芋慣れたものがどのように芋えるかずいう抂念を倉えようず、生涯をかけお新しい圢を探し続けたした。 そしおサヌビスの堎合、圌は成功したした。

うたくいかなかったプロゞェクト

このサヌビスの創蚭は、十月革呜の埌、垝囜磁噚工堎が「内容が革呜的で、圢が完璧で、技術的な実行が完璧」な磁噚の生産を開始したずいう事実によっお可胜になりたした。 そしお、前衛芞術家を積極的に誘臎し、新たなコレクションを生み出したした。

マレヌノィッチのサヌビスは XNUMX ぀のオブゞェクトで構成されおおり、前衛的なアむデアを機胜的なオブゞェクトに実装した顕著な䟋です。 XNUMX ぀のカップは、長方圢のハンドルが付いた単玔化された半球の圢で䜜られおいたす。 そしおケトルは、機胜性や利䟿性よりもデザむンの勝利であるず蚀えたす。 その珍しい圢はあなたを驚かせたす。

マレヌノィチの料理は䟿利ではありたせんでしたが、芞術家にずっおはアむデア自䜓がより重芁でした。 前衛芞術家の補品は倧量生産されるこずはありたせんでしたが、このサヌビスは今でもむンペリアル磁噚工堎で生産されおいたす。

写真をもっず芋るうたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

月面基地「ズノィズダ」
うたくいかなかったプロゞェクト

月面基地の最初の詳现蚭蚈。 月面郜垂の抂念は 1960 幎代から 70 幎代に怜蚎されたした。 月面ステヌションは科孊目的のみで運甚される予定だったが、実際にはこの基地には軍事的可胜性もあった。地䞊の兵噚ではアクセスできないミサむルシステムや远跡装眮を収容するこずができた。 プログラムは最終段階に達したしたが、倚くの問題のため、科孊者たちはプロゞェクトを䞭止せざるを埗たせんでした。

この蚈画によるず、最初に月面に着陞したのは宇宙飛行士人を乗せた「月列車」だった。 列車の助けを借りお、探怜隊のメンバヌはその地域の詳现な調査を行い、臚時の月面基地の建蚭を開始するこずになりたす。 倧型打ち䞊げロケットを䜿甚しお4぀のモゞュヌルを月面に届ける蚈画だった。 各モゞュヌルには特定の目的がありたした。実隓宀、保管庫、䜜業堎、調理宀、食堂、ゞムを備えた救護所、および 9 ぀の居䜏区です。

居䜏可胜なモゞュヌルの長さは8,6メヌトル、盎埄は3,3メヌトルでした。 総質量 - 18トン 長さ4メヌトル以䞋の短瞮されたブロックが珟堎で月に届けられたした。 そしお、金属補のアコヌディオンのおかげで、垌望の長さたで䌞びたした。 内郚は膚匵可胜な家具で満たされるこずになっおおり、居䜏セルは XNUMX 人甚に蚭蚈されおいたした。

月宇宙船の乗組員が遞ばれ、1980 幎代埌半に飛行が蚈画されたした。 䜕が悪かったのか 打ち䞊げロケットは倱敗した。 このプログラムは、N-24「月ロケット」の 1972 回目の打ち䞊げが別の事故で終了した 1 幎 50 月 80 日に終了したした。 アナリストらによるず、爆発の原因は倚数の゚ンゞンを協調制埡できなかったこずだずいう。 これはS.P.の最倧の倱敗でした。 女王。 さらに、蚭蚈者らは、月面遠埁、月面基地の建蚭、居䜏には玄XNUMX億ルヌブルXNUMX億ドルが必芁になるず詊算した。 お金がかかりすぎたした。 月面基地を建蚭するずいうアむデアは埌たで延期されたした。

芖芚化ず描画うたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

OSデモ
うたくいかなかったプロゞェクト

19821983幎頃、その名を冠した原子力研究所にお。 I. V. Kurchatov は、UNIX オペレヌティング システム (v6 および v7) のディストリビュヌションをもたらしたした。 他の組織の専門家を䜜業に参加させた科孊者たちは、OSを゜連の状況に適応させようず詊みた。぀たり、OSをロシア語に翻蚳し、囜内の機噚ずの互換性を確立しようずした。 たずはSM-4ずSM-1420の車䞡から。 ロヌカラむズは自動車産業省高等研究所によっお行われたした。

チヌムを統合した埌、プロゞェクトは DEMOS (Dialogue Unified Mobile Operating System) ず名付けられたした。 UNIX が「圌らのもの」であるずいう事実ず察比するかのように、UNAS ずも呌ばれるのは面癜いこずです。 そしお自動車産業省はこのシステムを MNOS (Machine-Independent OS) ずさえ呌んでいたした。

゜ビ゚ト OS は基本的に、16 ビット DEC PDP OS ず 32 ビット VAX コンピュヌタ システムずいう 1700 ぀のバヌゞョンの Unix を組み合わせたものでした。 DEMOS は䞡方のアヌキテクチャで動䜜したした。 たた、VAX 730 の類䌌品である CM XNUMX の生産がビリニュス工堎で開始されたずき、DEMOS OS はすでにむンストヌルされおいたした。

1985 幎にバヌゞョン DEMOS 2.0 がリリヌスされ、1988 幎に゜ビ゚ト OS の開発者は゜連科孊技術倧臣評議䌚賞を受賞したした。 しかし、1990 幎代にこのプロゞェクトは終了したした。 もちろん残念です。 結局のずころ、私たちの開発がマむクロ゜フトの敵補品を超えるこずができるかどうかは誰にも分かりたせん。

写真をもっず芋るうたくいかなかったプロゞェクト
授賞匏埌のDEMOS開発者

うたくいかなかったプロゞェクト
゜連のOSに関する本もありたした。 そしお圌女のものも 1こずができたす 賌入

うたくいかなかったプロゞェクト
自瀟が開発したOSにちなんで名付けられたこの䌚瀟は、゜連時代も生き残った

ロトチェンコのワヌクスペヌス
うたくいかなかったプロゞェクト

「劎働者クラブ」ず呌ばれるアレクサンダヌ・ロドチェンコの構成䞻矩的なむンテリアは、1925 幎にパリで開催された装食芞術囜際博芧䌚の゜連パビリオンに展瀺されたした。 これは゜連が参加した最初の倧きな囜際展瀺䌚であった。 ロドチェンコは、未来を芋据えた新しい瀟䌚の理想を反映した倚機胜スペヌスを創り出したした。 むンテリアはデザむンず蚈画の䞡方においお、劎働者クラブの基本的な圢になるず考えられおいたした。

ワヌカヌズ クラブは、構成䞻矩的なスタむルで装食された単なる郚屋ではありたせん。 これは、゜連の劎働者が意芋を亀換したり、スピヌチをしたり、自己教育に参加したり、チェスをしたりできる空間を䜜り出すずいう真の哲孊であった。倚機胜性の芏範に埓っお、芞術家は別のものに倉圢できるコンパクトなオブゞェクトを䜜成した。

たずえば、折りたたみ匏のプラットフォヌムは、講矩、パフォヌマンス、挔劇の倜の堎所​​ずしおも䜿甚でき、スペヌスを節玄するためにチェステヌブルは回転するようになり、プレヌダヌが垭を立぀こずなく駒の色を倉曎できるようになりたした。 ロドチェンコによれば、圌は「䜜品の察象物を広い範囲に拡倧するこずができるず同時に、䜜品の最埌にコンパクトに折りたたむこずも可胜にする」ずいう原則に導かれおいたずいう。

デザむンはグレヌ、レッド、ブラック、ホワむトのXNUMX色を䜿甚したした。 色付けは非垞に重芁芖され、オブゞェクトの性質ずそれらがどのように䜿甚されるかを匷調したした。

このプロゞェクトは銀メダルを獲埗したしたが、展瀺埌にフランス共産党に莈呈されたため、ロシアでは展瀺されるこずはありたせんでした。 しかし、2008 幎にドむツの専門家が展芧䌚「飛行機から宇宙ぞ。」のためにクラブを再建したした。 マレヌノィチず初期モダニズム』のコピヌをトレチャコフ矎術通に寄莈したした。

オフィスの写真をもっず芋るうたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

うたくいかなかったプロゞェクト

地䞋ボヌト
うたくいかなかったプロゞェクト

スパむの情熱ず謎の爆発に満ちたドラマチックな物語。 1930幎代、゚ンゞニアのアレクサンダヌ・トレベルスキヌ他の情報源によるず、トレベレフは文字通り「サブテリン」トンネルを掘るシヌルドのように地䞋を移動でき、同時により速く、より静かに移動できる車䞡を䜜成するずいうアむデアに熱狂しおいたした。そしおさらに倧きなメリットが埗られたす。

圓初、トレベレフスキヌ氏は熱スヌパヌルヌプ、぀たり必芁に応じお地䞋ボヌトの倖殻を加熱し、固い地面を焌き切るこずができる装眮の䜜成を詊みたした。 しかし埌に圌はこのアむデアを攟棄し、動䜜原理を普通のモグラから借甚したデザむンを発明したした。 これらの動物は足ず頭を回転させお地面を掘り、埌ろ足で䜓を抌したす。 この堎合、地球は結果ずしお生じる穎の壁に抌し蟌たれたす。

地䞋ボヌトも同じように蚭蚈されたした。 船銖には匷力なドリルがあり、䞭倮には岩石を井戞の壁に抌し蟌むオヌガヌがあり、埌郚には装眮を前方に動かす300぀の匷力なゞャッキがありたした。 ドリルが毎分10回転で回転するず、地䞋ボヌトはXNUMX時間でXNUMXメヌトルの距離を進み、成功したかに芋えた。 ず思われるこずが刀明した。

1933幎、トレベレフスキヌはドむツ旅行䞭にある技術者ず䌚い、そこから図面を持ち蟌んだためNKVDに逮捕された。 トレベレフスキヌは地䞋ボヌトのアむデアをホヌナヌ・フォン・ノェルンから借りお、それを思い起こさせようずしたこずが刀明したした。 図面は最終的に NKVD のどこかに保存されたした。 たさに゚ンゞニア自身のように。

鉄のモグラは60幎代に再び思い出された。ニキヌタ・フルシチョフは「垝囜䞻矩者を宇宙だけでなく地䞋にも捕らえる」ず公に玄束した。 この新しい船の開発には、レニングラヌドのババ゚フ教授や孊者のサハロフなど、゜連の有力な頭脳が関䞎しおいた。 骚の折れる䜜業の結果、5人の乗組員によっお制埡され、15トンの爆発物ず1964人の兵士を茞送できる原子炉を搭茉した車䞡が完成した。 私たちはXNUMX幎の秋にブラゎダット山の近くのりラル山脈で朜氎艊をテストしたした。 地䞋船は「バトルモヌル」ず名付けられた。

この装眮は歩く速床で地面を貫通し、玄15キロメヌトル移動し、敵の条件付き地䞋バンカヌを砎壊した。 軍ず科孊者は実隓結果に驚きたした。 圌らは実隓を繰り返すこずに決めたが、バトルモヌルは地䞋で爆発し、乗っおいた党員が死亡し、りラル山脈の奥深くで氞遠に立ち埀生した。 この事件に関するすべおの資料は䟝然ずしお「極秘」に分類されおいるため、爆発の原因は明らかではありたせん。 おそらく、斜蚭の栞゚ンゞンが爆発したのでしょう。 緊急事態発生埌、地䞋船の䜿甚継続の決定は延期され、その埌完党に攟棄された。

写真をもっず芋るうたくいかなかったプロゞェクト
地䞋宀はどのように芋えたのか

うたくいかなかったプロゞェクト
乗組員の装備

うたくいかなかったプロゞェクト
詊隓が行われた同じ山

興味深いものの、「離陞」プロゞェクトではないものを芚えおいたすか?

ブログでは他に䜕が読めたすか? クラりド4Y

→ vGPU - 無芖できたせん
→ AI はアフリカの動物の研究に圹立぀
→ クラりドバックアップを節玄する 4 ぀の方法
→ 䞊䜍 5 ぀の Kubernetes ディストリビュヌション
→ ロボットずむチゎ: AI が珟堎の生産性をいかに向䞊させるか

賌読しおください Telegram次の蚘事を芋逃さないように、 -channel をご芧ください。 私たちは週に XNUMX 回たで、ビゞネスに関するもののみを曞きたす。

出所 habr.com

コメントを远加したす