Linux カーネル 30 の最初のリリースから 0.01 年

Linux カーネルが最初に公開されてから 30 年が経過しました。カーネル 0.01 の圧縮時のサイズは 62 KB、88 個のファイル、10239 行のソース コードが含まれていました。 Linus Torvalds 氏によると、カーネル 0.01 の公開の瞬間がプロジェクト 30 周年の本当の日です。 88 個のファイルと 10239 行のコードが含まれていました。

Linus は Linux カーネル開発者のメーリング リストに次のように書いています。

今日が実際には 30 周年記念の重要な日の 0.01 つであることを人々に知ってもらうためのランダムな観察です。バージョン 17 は 1991 年 XNUMX 月 XNUMX 日にアップロードされました。

0.01 のリリースは決して公には発表されず、私はそれについて十数人に個人的に書いただけです (そして当時の古いメールはありません)。したがって、実際の記録はありません。唯一の日付情報は Linux-0.01 tar ファイル自体にあると思います。

残念ながら、この tar ファイルの日付は最終変更の日付であり、tar ファイルが実際に作成された日付ではありませんが、それは 19:30 (フィンランド時間) 頃に起こったようです。つまり、正確な記念日は厳密には数時間前です。

未発表にもかかわらず、多くの意味で実際のコードの 30 周年記念であるため、これは言及する価値があると思いました。

Linux カーネル 30 の最初のリリースから 0.01 年


出所: オープンネット.ru

コメントを追加します