ITスペシャリストのための経済教育プログラム

IT スペシャリストの皆さん、こんにちは。

指で鼻をほじるのはやめて、代わりに経済学の講座を受けてください。 このコースでは、最も重要な経済概念について学び、その結果、より賢く賢くなります。 質問に正しく答えると、両親がアイスクリームを買って動物園に連れて行ってくれます。

ITスペシャリストのための経済教育プログラム

タスク 1

遠く離れた王国、XNUMX番目の州で、私の祖父はカブを育て、鶏のリャバが卵を産みました。

おじいさんは目玉焼きが欲しくて、鶏のリヤバにこう尋ねました。

- 交換しませんか? あなたが私に卵をくれたら、私はあなたにカブをあげます。
「カブをつつくのが好きです」と雌鶏のリャバは答えます。

彼らは卵4個をカブ1個と交換することに同意した。

バックフィルに関する質問:

a) 合意されたレートによれば、カブ 1 個の値段は卵何個ですか?
b) 卵 1 個の価格はカブ何個ですか?

正解:

a) 卵 4 個。
b) カブ 0,25 個。

タスク 2

雌鶏のリャバはカブをつつきたかったが、その日は怠け者で卵を産むことができなかった。 どうすればいいですか?
おじいちゃんにこう言います。
— カブをクレジットで発送してください。
祖父はこう答えます。
- そう、あばた君、お金を借りたことを忘れて、卵を返さないでしょう。
- いいえ、忘れません。 これがあなたに羽根です。 明日それを見せてください、そうすれば羽根の恩返しをします。
「わかりました」と祖父は同意した。
彼は雌鶏のリャバにカブを送り、代わりに羽根を受け取りました。
翌日、おじいさんは鶏のリャバに羽根を返し、お返しに約束の卵を受け取りました。

バックフィルに関する質問:

a) この手術が始まる前の羽毛の値段はいくらですか?
b) 手術が始まってから完了するまでに、羽毛にいくらかかりましたか?
c) 手術完了後の羽毛の価値はいくらですか?

正解:

a) まったく価値がありませんでした。
b) カブ 1 個または卵 4 個。
c) それはまったく価値がありません。

タスク 3

私の祖父は神経根炎を治療するために犬の毛を入手したいと考えていました。 カブと引き換えに、虫は必要なだけ羊毛を与えることに同意します。 しかし、ここに問題があります。おじいさんが育てたカブは、羽と引き換えに鶏のリャバに与えられたのです。

するとズチカおじいちゃんはこう言いました。
- 羽を取ります。 明日、鶏のリャバにそれを与えると、お返しに卵を受け取ります。
虫は喜んで同意し、おじいさんが彼女から犬の毛をむしり取ることを許可しました。
祖父は坐骨神経痛を治してこう考えます。
「あのね、鶏の羽には魔力が集まっているんです。鳥の羽があれば何でも買えるんですから」

バックフィルに関する質問:

a) おじいちゃんはなぜそう思ったのですか?

正解:

a) その老人は完全に正気を失っている。

タスク 4

チキン・リヤバは何かに気づき、こう言いました。
- 羽根の全商品を評価してみよう!
おじいさんはカブをひっかいてこう答えました。
- なぜだめですか? 交換比率が確立されると、何を評価するかによって、どのような違いが生じるのでしょうか?!
そしてズーチカは同意の印として何かを吠えた。
そこで、農場で生産された製品には鶏の羽を使った価格が付けられるようになりました。

バックフィルに関する質問:

a) 交換比率が変わらないのであれば、製品がどのような条件で評価されるかは問題ではないという老人の考えは正しいでしょうか?
b) 鶏のリャバはなぜ羽毛製品を評価する必要があったのでしょうか?

正解:

a) そうですね。
b) ニワトリはまったく愚かではありませんでした。 彼女は遠くを見つめた。

タスク 5

現在、製品は互いに交換されるのではなく、鶏の羽と引き換えに売買されるようになりました。

おじいさんが卵が必要な場合、鶏のリャバに1羽を支払い、その代わりに4個の卵を受け取りました。
雌鶏のリャバがカブが必要な場合、彼女は祖父に羽 1 枚を支払い、羽の代わりにカブ 1 枚を受け取りました。

バックフィルに関する質問:

a) 先ほど説明した売買と借入の違いは何ですか?
b) 借りられたとき、以前は何枚の羽毛が流通していましたか?
c) 売買の際、現在流通している羽毛は何枚でしょうか?

正解:

a) 売買の際、借り入れの場合のように取引完了後に羽毛が流通から引き出されないという事実。
b) 負債の額に等しい。 借金が発生すると流通する羽の枚数が増え、借金を返済すると流通枚数が減ります。
c) あばた鶏によって流通に導入される任意の量。

タスク 6

すぐに、鶏のリヤバは急ぐ必要がないことに気づきました。 尻尾から羽を摘んでそれで支払うほうが簡単なら、なぜでしょうか?!

そこで、もう少し考えて、鶏小屋を飾るために、普通の卵ではなく、金色の卵を産むことにしました。

決めた通りにやりました。

バックフィルに関する質問:

a) 鶏のリャバが単純な卵を産むのをやめた後、彼女は寄生虫になったと言えますか?
b) なぜ鶏小屋を金の卵で飾るのですか?

正解:

a) それは不可能ですが、必要です。
b) チキン・リャバは濃縮のせいで狂ってしまった。

タスク 7

ある日、おばあさんは雀の羽で食料品の代金を支払おうとしました。
- 何してるの?! - 鶏のリヤバはすぐに笑いました。 - それは不可能です、それは行うべきではありません! このようなものに注目してください。
おじいさんは鶏の鳴き声にびっくりして、おばあさんにこう言いました。
- あなた、おじいさん… これ以上鳥をイライラさせないでください、彼女は最近すでに何かに夢中になっていて、拳で人々に体を投げつけます。
「分かった、私はしません」と祖母は答えます。
それ以来、食料品の代金をスズメの羽で支払うことについて言及する人は誰もいませんでした。

バックフィルに関する質問:

a) スズメの羽根と鶏の羽根の違いは何ですか?
b) ニワトリのリヤバはなぜそんなに興奮していたのですか?

正解:

a) 何もありません。
b) おばあさんがスズメの羽で食料品の支払いを始めれば、退職できるようになる。 では、鶏のリャバが羽と交換できるように食料を生産するのは誰でしょうか?!

タスク 8

鶏のリャバは絶えずつつきたがりましたが、尾には羽がほとんど残っていませんでした。 それから、雌鶏のリャバはネズミにこう言いました。
- なんだか細いですね。 栄養不足ですね?
「私は栄養不足です」とネズミは認めました。
- XNUMX つの羽を手に取り、よく食べ、新たな活力を持って働きます。 そして一週間後には羽がXNUMX枚戻ってきます。 それはあなたにとっても私にとっても良いことです。
ネズミはへこんだ腹を掻いて同意した。
その日から、ニワトリのリャバは尻尾から羽をむしるのをやめ、利息付きで融資をするようになりました。

バックフィルに関する質問:

a) ニワトリのリャバから 3 枚の羽を借りたので、ネズミは勝ちましたか、それとも負けましたか?
b) マウスはいくら勝ちましたか、またはいくら負けましたか?

正解:

a) 紛失しました。
b) 羽 1 枚。

タスク 9

ある日、祖父と祖母が鶏小屋を覗いて、雌鶏リャバが産んだ無数の金の卵を見て息をのんだ。

おじいちゃんは金の卵を取りたかったのですが、鶏のリャバがそれを許しませんでした。
-どこに手を置きましたか? 私の金の卵は羽のようなものです! – 彼女は笑いました。
私の祖父母は余分な羽を持っておらず、すべて食費に費やしていました。 したがって、彼らは鶏リャバの金の卵には触れませんでした。
念のため、鶏のリャバは、招かれざる訪問者から鶏小屋を守るためにバグを雇いました。 その時までに、ニワトリのリャバには十分な量の羽が生えていました。

バックフィルに関する質問:

a) ズチカが鶏小屋の警備に雇われた後、おじいちゃんは神経根炎を治療できましたか?

正解:

a) できませんでした。 バグは祖父に羊毛を与えるのをやめました。なぜなら、彼女は鶏のリャバから羽毛を受け取ったからです。

タスク 10

おじいさんは、なぜ一日中カブの栽培に費やしているのに、羽根がまったく生えていないのに、リヤバの鶏は普通の卵さえ産まないのに、鶏小屋はすべて金色で、隅には羽根の入った袋がいくつかあるのかと不思議に思いました。 。

チキン・リヤバはおじいさんの思いやりに気づき、こう言いました。
—何か気に入らないことはありますか? さて、羽根を取り除きましょう。 誰が何枚の羽を持っているかを紙に書きましょう。
そうでした。

現在、売買のたびに、一定量の羽毛が買い手の口座から引き落とされ、売り手の口座に追加されるようになりました。 しかし、それでも、祖父はより裕福になることはありませんでしたが、鶏のリャバは卑劣なほど裕福になりました。

バックフィルに関する質問:

a) なぜデッカは羽毛を流通から外しても金持ちにならなかったのでしょうか?
b) 鶏のリャバはなぜ循環から羽毛を取り除く必要があったのでしょうか?

正解:

a) 現金の羽を交換するのと、利用可能な金額を紙に書き留めることの違いは何ですか?! 額でも額でも。
b) さて、雌鶏のリャバは、尾から羽を引きちぎることも、利子を付けて借りて羽を稼ぐこともできず、必要な枚数を紙に書くだけでした。

タスク 11

結局、祖父はひどくやつれてしまい、神経根炎に対する不満を公然と表明するようになった。
- では、坐骨神経痛が私を苦しめているのか、それとも自分の羽が好きじゃなくなってしまったのか?! - 雌鶏のリャバは、バグの邪悪な叫び声に笑いました。 - さて、ご自由にどうぞ。 私は鶏の羽を完全に放棄し、代わりにクリプトコインを導入することを提案します。
- これには価値があると思いますか? – おじいさんは孫娘に尋ねました。
- どうしておじいちゃん、まったく匂いがしないの?! – 孫娘は熱心におさげを振りました。 – クリプトインは、現代テクノロジーの最新の鳴き声であり、最もクールなものです。 それらはブロックチェーンに基づいています。
デッカさんはブロックチェーンが何なのか知らなかったので、暗号通貨に同意しました。
Chicken Ryaba は機器を購入し、暗号通貨のマイニングを開始しました。 しかし、老人には鉱山機械を買うのに十分な羽がなかったので、再び庭でカブを栽培しなければなりませんでした。

バックフィルに関する質問:

a) 紙に羽を書くことと暗号通貨の違いは何ですか?
b) あなたの孫娘はどのような教育を受けましたか?
c) なぜ孫娘は祖父母に暗号通貨に同意するようアドバイスしたのでしょうか?

正解:

a) 実際のところ、記録は紙で読むことができますが、ニワトリのリャバが持っている暗号通貨の数を知ることはできません。
少し。
c) 彼女は青少年の愚か者だからです。 彼女は交換手段の技術的実装とその経済的本質を混同していました。

タスク 12

祖父はこの混乱にうんざりしています。 彼は節くれだった棒を手に取り、まずズチカをきちんと殴りました。 それから彼は鶏小屋に入り、鶏のリャバの首を折った。 鶏が卵を産まなかったらどうするの?

祖父はリヤバの鶏肉からチキンスープを作り、家族に食べさせました。 おとぎ話はここで終わり、最後まで読んだ人はMBAの卒業証書を受け取ることができます。

バックフィルに関する質問:

a) おじいちゃんは正しいことをしましたか?
b) 今度は誰が卵を産みますか?
c) MBA の学位はそれと何の関係がありますか?
d) おじいちゃんは金の卵をどうしましたか?

正解:

a) 正解です。 鶏のスープは美味しい、お腹が空いても死なない?!
b) 誰もいない。 おそらく新しい鶏を手に入れる必要があるでしょう。
c) それとは何の関係もありません。
d) 一緒に採掘機器を購入しました。

出所: habr.com

コメントを追加します