賢い埌茩になる方法。 個人的䜓隓

ゞュニアからゞュニア向けのハブレに関する蚘事はすでにかなりの数ありたす。 キャリアパスの最初の段階ですでに䌁業にアドバむスを䞎える準備ができおいる若い専門家の過床の熱心さに驚かれる人もいたす。 それどころか、子犬のような熱意を持っお驚く人もいたす。 そしお昚日、チヌムリヌダヌが私を芋぀めたした - 私の将来はきっず敎っおいるず思いたす。 このような蚘事は䞻に䌁業ブログに掲茉されおいたす。 さお、それで私はモスクワで䞋玚生ずしお働き始めた私の経隓に぀いお話すこずにしたした。なぜなら私はもっず悪いのですか おばあちゃんは私に䜕も蚀わなかった。 お気づきかず思いたすが、私は長い䜙談をしたり、朚に沿っお自分の考えを広めたりするのが倧奜きですが、このスタむルの愛奜家もいたす。だから、䞀杯のお茶を泚いでください。そしお行きたしょう。

さお、数幎前、私は静かな地方の地域センタヌにある工科倧孊の 4 幎生でした。 私は老朜化した物理レベルの研究所で実習を行っおいたす。 XMLの「プログラミング」。 私の仕事は、楜噚補造業界における茞入代替のプロセスにずっお非垞に重芁です。 おそらくそうではありたせん。 いいえ。 私がこの研究所で寝がけた状態で自動的に入力した XML が、出発埌すぐにすべおゎミ箱に捚おられおいるこずを願っおいたす。 でも䞻に読んだのは『dvachi』ず『Habr』です。 圌らは、快適で明るいオフィスに座り、毎秒 300 䞇円を皌ぐ銖郜のプログラマヌたちの豊かな生掻に぀いお曞いおいたす。 XNUMX 月の絊料でベントレヌのどのモデルを買うかを遞択したす。 「モスクワぞ、モスクワぞ」が私のモットヌになりたす。「䞉人姉効」は私の倧奜きな䜜品ですOK、぀たり BG の歌のこずです。もちろんチェヌホフは読んだこずがありたせん。圌はちょっず胆汁が倚いのです。

私は仮想の知人であるモスクワのプログラマヌに次のように曞いおいたす。

— 聞いおください、モスクワではゞュニアプログラマヌはそもそも必芁なのでしょうか
- たあ、賢明な人々は必芁ですが、愚かなナフィグは誰も必芁ずしたせん䜕か別の蚀葉がありたした
――そしお、䜕が「賢い」のか、䜕が「愚か」なのか。 そしお、どうすれば自分が䜕であるかを理解できるでしょうか
“Duuaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaly, the first rule of a joon is don’t be stifling.” 賢明は賢明ですが、ここでは明確ではありたせん。

さお、䜕を蚀えばいいでしょうか - 癜雲母たち、圌らは単玔なこずでは䜕も蚀いたせん。 しかし、少なくずも私はゞュニアの最初のルヌルを孊びたした。

しかし、私はすでに「賢い埌茩」になりたいず匷く思っおいたした。 そしおXNUMX幎埌の匕っ越し準備を目指し始めた。 圓然のこずながら、私は研究機関での実習で「仕事」に支障をきたすような準備をしおいたので、茞入代替プロゞェクトが倱敗した堎合、誰の責任かはわかりたす。 マむナスのうち、私はたあたあの教育を受けおきたした。詊隓の最初のトリプルの埌぀たり、最初の孊期の最初の詊隓の埌、孊習に察する熱意を倱いたした。 そしお それは 私はあたり賢くないのです。 高尚な科孊者や゜フトりェアアヌキテクトは私に察しお無蚀の賞賛を抱いおいたす。 でも、それでも、したい

そこで、準備䞭に私は次のこずを行いたした。

  • 䞻なプログラミング蚀語の構文を孊びたした。 したがっお、たたたたこの C / C ++ を持っおいたすが、最初からやり盎すずしたら、他のものを遞択するでしょう。 私はストロむストラップをマスタヌできたせんでした、申し蚳ありたせんが、それは私の力を超えおいたすが、リップマンはたさにそれです。 カヌニハンずリッチヌ - 逆に、蚀語に関する優れたチュヌトリアル - そのような人たちに敬意を衚したす。 䞀般に、どの蚀語でも、原則ずしお分厚い本が数冊あり、そのうちのXNUMX冊をゞュニアが読むだけで十分です。
  • アルゎリズムを教えたした。 私はコヌマンをマスタヌしたせんでしたが、セゞりィックずコヌサヌのコヌスはたさにそのものです。 シンプルでアクセスしやすく、透明性がありたす。 私も、leetcode.com で愚かにもパズルを解きたした。 簡単なタスクはすべおマスタヌしたので、簡単な難易床でゲヌムをクリアしたず蚀えたす、ふふ。
  • Github 䞊でペットのプロゞェクトを絞り出したした。 「将来に向けお」プロゞェクトを曞くのは私にずっお難しくお退屈でしたが、䜕が必芁なのか、面接で聞かれるこずは理解できたした。 これはトレントクラむアントです。 もう仕事が決たったずきは、倧喜びでgithubから削陀したした。 これを曞いおから XNUMX 幎埌、私はすでに圌のコヌドを芋るのが恥ずかしくなりたした。
  • 私は山ほど銬鹿げた論理パズルを暗蚘した。 今では、ルヌプ状の車のラむトの数を数えたり、ノヌムの垜子の色を調べたり、キツネがアヒルを食べるかどうかを正確に知っおいたす。 しかし、これはたったく圹に立たない知識です...しかし今、誰かのチヌムリヌダヌが「私には人が思考できるかどうかを決定する特別な秘密のタスクがありたす」ずむンタヌネット党䜓が知っおいるボタンアコヌディオンタスクのXNUMX぀を䞎えるずき、非垞に面癜いです。
  • 人事担圓者が面接で聞きたいこずに぀いおの蚘事をたくさん読みたした。 今では、自分の欠点が䜕なのか、5 幎間の開発蚈画は䜕なのか、なぜ埡瀟を遞んだのかが正確に分かりたした。

それで私は研究所を卒業し、モスクワに移䜏する蚈画を実行し始めたした。 私は居䜏地である hh.ru に履歎曞を投皿し、圓然のこずながらモスクワを瀺し、私のプロフィヌルに少しでも䌌おいる求人にはすべお返信したした。 絊料がいくらなのか分からなかったので、垌望絊䞎は明蚘したせんでした。 でも根本的には食べるために働きたくないんです。 私の祖母は、お金は雇甚䞻によるあなたぞの敬意の尺床であり、あなたを尊敬しない人ず䞀緒に働くこずはできないず私に蚀いたした。

私はモスクワに到着し、バックパックをベッドに攟り投げたした。 その埌 XNUMX か月間、私は膚倧な数の面接を受けたした (倚くの堎合、XNUMX 日に数件)。 日蚘を぀けおなかったら党郚忘れおたかもしれないけど、党郚曞いたので、埌茩の芖点からいく぀かの䌁業ずその䌁業のむンタビュヌを玹介したす。

  • ロシアのIT倧手。 たあ、皆さんもご存知でしょう。 あなたが履歎曞を投皿しおいなくおも、私たちがあなたをフォロヌしおいおすでにすべおを知っおいるかのように、圌らは「話したい」ずいう招埅を送るこずができたす。 むンタビュヌでは、蚀語ずアルゎリズムの埮劙な点に぀いお説明したした。 二分朚を玙の䞊で優雅に回転させたずき、あるチヌムリヌダヌの顔が明るくなったのがわかりたした。 私はただ「簡単、簡単、リルトク リトコッド」ず蚀いたかっただけです。 お金が50〜60あれば、有名な䌚瀟で働くずいう「倧きな名誉」のために、絊䞎は控えめになるず考えられおいたす。
  • 倖資系IT倧手。 モスクワには倧手倖囜䌁業のオフィスがいく぀かありたす。 ずおもクヌルに聞こえたすが、そこでの私のむンタビュヌ䜓隓を説明するには、「䜕ずいうこずだ?!」ずしか蚀いようがありたせん。 あるずきは、「人はなぜ働くのか、どう思いたすか」ずいうような心理ペンで長時間むンタビュヌされたした。 そしお、倢の仕事で最䜎どれくらいの金額で働きたすか? 愚かさの皋床が最高に達した埌、私は積分をいく぀か受けるように勧められたした。 私は e の x 乗しか積分できたせん。それを面接官に話したした。 おそらく、別れた埌、私たちはお互いを愚か者だず思っおいたしたが、圌は叀い愚か者であり、賢くなるこずはありたせん、ふふ。 別の䌚瀟では、私がずおもクヌルだず蚀われ、承認を埗るために欠員をアメリカに送り、その埌姿を消したした。 おそらく䌝曞鳩は海を枡っお飛んだわけではないのでしょう。 別の䌁業は 40 人向けのむンタヌンシップを提䟛したした。
  • ロシア政府機関。 州政府はクヌルな倧孊の卒業生を奜みたす私にはこれに問題がありたす。 州政府は孊術的な知識を奜みたす私もそれには問題がありたす。 たあ、それに州の圹所は倧きく異なりたす。 ある時は、孊校の先生らしき女性が自信に満ちた声で15侇15円を提瀺した。 私はもう䞀床尋ねたした - 本圓に60でした。他の人では、問題なく70〜XNUMXでした。
  • ゲヌム開発者。 ここで、冗談のように「みんなはこの映画は愚か者向けだず蚀うが、私はそれが奜きだった」ず述べおいる。 業界の悪い評刀にもかかわらず、私にずっおはそれがごく普通のこずです - 興味深い人々、お金の点で40〜70歳、ヌアチョ、芏範。
  • あらゆるスラッシュ。 自然の地䞋宀で、5 時から 10 時たで、15 人の開発者が座っお悪臭を攟ち、ブロックチェヌン、メッセンゞャヌ、おもちゃの配達、マルりェア、ブラりザ、それらのフォヌルクを芳察したした。 面接は、綿密な面接から 50 問の蚀語テストたでさたざたです。 お金も異なりたす30䞇、50䞇、「最初の20、次に70」、2100ドル。 共通点の XNUMX ぀は、暗い芖点ず暗いデザむンスキヌムです。 そしお祖母は、モスクワでは誰もが私のようなスズメをだたそうず努めおいるず蚀いたした。
  • たずもな䞭流階玚。 知名床の高いブランドを持っおいないものの、独占性に぀いおたったく蚀及しおいない䞭流階玚のオフィスもありたす。 圌らは人材を獲埗するために非垞に激しく競争しおいるため、5段階の面接や意図的に傷぀ける面接はありたせん。 圌らは、絊料やクヌルなプロゞェクトに加えお、他の動機があるこずをよく知っおおり、それらはすでに付加的なものです。 蚀語、あなたが持っおいるもの/欲しいもの、成長の方法などの芳点から、面接は十分です。 お金で70〜130。 私はこれらのオフィスの䞭から XNUMX ぀を遞び、珟圚もそこで無事に働いおいたす。

さお、ここたで読んだ人がいたら、おめでずうございたす。あなたは玠晎らしいです。 埌茩たちぞのもう䞀぀のアドバむスが必芁です。

  • 自分の蚀語の構文をよく理解しおください。 圌らはあらゆる皮類の珍しいものを求めたす。
  • 面接がうたくいかなくおもパニックにならないでください。 私が面接を受けたずき、私が発蚀するたびに、面接官は倧声で笑い始め、私の答えをからかいたした。 郚屋を出るずき、本圓に泣きたくなりたした。 しかし、XNUMX 時間埌に次の面接があるこずを思い出したした。これらの #### を䜿甚しお、本番環境での埮劙なバグを祈りたす。
  • 人事面接にこだわらないでください。 女の子たちにあなたに䜕を望んでいるのかを䌝え、技術者に移りたす。 面接では、私は通信/ゲヌム開発/金融、マむクロコントロヌラヌや広告ネットワヌクの開発で働くこずを倢芋おいるだけだずhr-okに繰り返し断蚀したした。 もちろんお金は私にずっお重芁ではなく、玔粋な知識だけが重芁です。 はい、はい、はい、過劎は倧䞈倫です。母芪のように䞊叞に埓い、自由時間を補品の远加テストに捧げる぀もりです。 はい、はい、䜕でも。
  • きちんずした履歎曞を曞きたしょう。 どのようなテクノロゞヌを所有し、䜕を望んでいるのかを明確に述べおください。 あらゆる皮類の「瀟亀性やストレス耐性」は䞍必芁です。特に、私のようにコミュニケヌションが断然苊手でストレスに匱い人にはなおさらです。

蚘事を䜕かで締めくくる必芁があるので、埌茩たち頑匵っおください、怒らないで、若者たちを怒らせないでください、皆さん

出所 habr.com

コメントを远加したす