埅぀こずヶ月。 倧衆の芁望により。 心の底から。 䌑日を蚘念しお。 最高の䌝統の䞭で。

- それで...もう䞀床やりたしょう、どういう意味ですか

セルゲむはゆっくりず嬉しそうにタバコの煙を䞀服し、いたずらっぜい笑みを浮かべおガリヌナを芋た。

- 残念ですが、あなたを連れおいくこずはできたせん - 圌らはあなたが品質ディレクタヌであるこずをすでに芚えおいたす。 実隓は倱敗しおしたいたす。

-どんな実隓ですか

— 技術芏埋が珟実にどのように行われるかを瀺したい。 そしお䞭間工皋における郚品の品質はどうなっおいるのか。

- それで、なぜこんなこずになるのですか...あなたの友人ですか

- トルダン ずころで、Tolyanさん、早速来おいただきありがずうございたす。 仕事䞊で䜕か問題が起こるのでしょうか

- いいえ。 - メガネをかけ、顔に青みがかった無粟ひげを生やした男が぀ぶやいた。 – 私はフリヌランサヌなので、仕事はありたせん。 あなたずは違っお。

- 玹介したしょう、ガリヌナ。 トルダンです。 圌ず私は䞀緒に勉匷したり、工堎でむンタヌンシップをしたりしたした。 私たちは補品の品​​質に重点を眮きたした。 しかし、私はトップです。 そしおトリアンは手探りです。

- はじめたしお。 – ガリヌナはうなずいた。 – 次は䜕ですか、セルゲむ

- もう喫煙を終えお、ワヌクショップに行きたしょう。 そしおあなたは...わかりたせん...重芁なこずは、ここに迫っおこないこずです。 どこか隅っこに座っおください。 たたはオフィスに行きたす。 そうでなければ、圌らはここで䜕かが起こっおいるこずを理解するでしょう。

「圌らはあなたの存圚から䜕かが起こっおいるこずを理解しないのでしょうか」

- いいえ。 私たちは孊生のようなものです。 圌らは郚品を枬定し、卒業蚌曞のためのデヌタを収集するために来たした。 このような人々は垞にこのあたりを埘埊しおおり、人々はこの堎所に芋知らぬ人ではありたせん。

- 怖くないですか – ガリヌナは真剣に尋ねた。

- 誰 – セルゲむは息を詰たらせた。 - たたは䜕

- そうですね、分かりたせん。

- だから、分からないんです。 圌らがあなたの立堎を知っおいれば、それほど怖くないこずは明らかです。 圌らはショルダヌストラップを芋お通り過ぎたす。 でも、すべおうたくいくず思いたす。 トルダンず私はピヌマンをすりおろしたした。

「たあ、䜕を蚀っおも 」ガリヌナは肩をすくめた。 - わかりたした、では私は工堎管理の䌚議宀に座りたす。 私が必芁なら電話しおください。

- 倧䞈倫。 – セルゲむはうなずき、タバコの火を消し、毅然ずした態床で䜜業堎に向かった。

- そうですね、叀き良き時代のように – トヌリアンは埮笑んで、重い䜜業堎のドアを開けた。

「あのずきのようなこずがなければ 」セルゲむは悲しそうに埮笑んで答えた。

そしお圌らは䜜業堎内を動き回った。 セルゲむは事前に調査察象を遞択したしたが、機械の堎所がわからなかったため、少し歩き回らなければなりたせんでした。 誰も圌らに泚意を払いたせんでした、誰も助けを提䟛したせんでした - どんな皮類の愚か者が䜜業堎を埘埊しおいるかわかりたせん。

ようやく垌望のサむトが芋぀かりたした。 それは、゜連時代に補造された非垞に叀い、同じタむプの XNUMX 台の研削盀で構成されおいたした。 敷地はかなり囲たれおおり、機械は円を描いお立っおおり、「孊生」の出珟は気づかれずにはいられたせんでした。劎働者はゲストを暪目で芋始めたした。

セルゲむは時間を無駄にするこずなく、機械のXNUMX぀で郚品が凊理されたコンテナにすぐに近づきたした。 䞀぀取り出しお枬っおみたした。 続いお二番目、䞉番目、四番目 

- XNUMX個手に入れたしょう。 - トヌリアンは蚀いたした。 - マシンから盎接、連続しお䜿甚するず効果的です。

- 連続しお䜕のために

— い぀かはトレンドが掎めるかも知れたせんね。 この機械は研削盀なので、砥石はすぐに厩れおしたうはずです。 男性がタむムリヌに調敎を行わない堎合、サむズが倧きくなる傟向が明らかです。

- くそヌ、トヌリアン。 – セルゲむは絵のように友人ず握手した。 - どうやっおこんなくだらないこずを芚えおいるんですか たた、シュヌハヌトの安定性の XNUMX ぀の基準をためらうこずなくすべお挙げるこずができるず思いたすか?

-実際にはXNUMX぀ありたす。 – 本物のオタクのように、トヌリアンは人差し指で県鏡を調敎したした。 -そしおあなたは盞倉わらず無知なたたでした。

「分かった 」セルゲむは手を振った。 - 遞択しおみたしょう。

私たちは近くの機械に行きたした。 セルゲむさんは少しう぀むきながら、加工した郚品を劎働者に譲っおもらうか、コンテナから取り出しおもらうかを決めおいた。 䜜業員に連絡するこずにしたした。

- 芪愛なる – セルゲむはその男に近づいた。 – ここに必芁なものはこれです...加工埌の郚品を提䟛しおもらえたすか? 枬定させおいただきたす。

-あなたは誰ですか – 劎働者は暗い衚情で尋ねた。

— 私たちは実習生です。 あなたの技術者は私に郚品を枬定するように蚀いたした。

- なんおこった

- 私は知っおいたすか 圌はおそらく私たちに迷惑をかけたくなかったので、それを送ったのでしょう。 うちはシャラガです。

「あなたはシャラガをするには幎をずりすぎおいたす 」ず劎働者は顔をしかめた。

- はい、私たちはたくさんお酒を飲むので、疲れ果おおいたす。 それで、詳现を教えおもらえたすか

- わかりたした。 – 䜜業員は数秒考えた埌うなずいた。

それから物事はもっず楜しくなりたした。 セルゲむは郚品を受け取り、レバヌブラケットで寞法を枬り、そのサむズをトルダンに䌝え、トルダンはそれを曞き留めお郚品を箱に入れたした。 最初の郚品に欠陥があるこずが刀明したした。 それぞれの枬定の埌、セルゲむずトリダンは、たるで初デヌトの恥ずかしがり屋のカップルのように笑顔でお互いを芋぀めたが、あえお話すこずはなかった。

「これは 」セルゲむは぀いに尋ねた。 – そしお、あなたの詳现は蚱容範囲倖のようです。

- 䜕 – 劎働者はセルゲむの方を向き、嚁嚇するような目で圌を芋た。 – 蚱可ずは䞀䜓䜕ですか?

- さお、それでは。 – セルゲむはポケットから折りたたんだ玙を取り出し、広げお絵を指差した。 – どのようなサむズにするべきか、たた蚱容範囲はどの皋床であるかを確認したす。

「今から私の畑に入っおください。」 – 劎働者は玙切れに䜕の泚意も払わなかった。 - ここから出お行け

「さあ、なぜあなたは...」セルゲむは埌ずさりし、トリアンの足に぀たずいお転びそうになった。 – 望んでいる通りにそれは望たない... トリダン、別のマシンに行きたしょう。

䜜業員はさらに数歩圌に近づきたしたが、孊生たちが埌退したのを確認するず、誇らしげに向きを倉えお䜜業を続けたした。 セルゲむは呚囲を芋回しお次の犠牲者を遞び、かなり知的な倖芋をした痩せた小柄な男に萜ち着いた。

- 芪愛なる – セルゲむは別の劎働者に目を向けた。 – 詳现を枬定できたすか?

- はい、確かに。 – 圌は瀌儀正しく埮笑んだ。 – 研究掻動に必芁ですか? それずも卒業蚌曞を曞いおいたすか

- 卒業蚌曞、そうですね。 – セルゲむはうなずいた。 – 加工された郚品を私たちに提䟛しおください。すぐに枬定したす。

- 倧䞈倫。 – 䜜業員はうなずいお機械に戻りたした。

今回は、あらゆるディテヌルが蚱容範囲内でした。 セルゲむは、傟向や䞀時的な逞脱に気づきたせんでした。 ディテヌルがXNUMX個も溜たるず、飜きおしたうこずもありたした。

— 教えおください、なぜ欠陥のない郚品があるのですか – セルゲむは劎働者に尋ねた。

- に関しおは - 圌は埮笑みたした。 – 圌らは結婚すべきでしょうか、それずもどうしたすか

- そうですね...あなたの同僚の家で枬定したずころ、すべお蚱容範囲倖でした。

- 分かりたせん。 – 劎働者は肩をすくめた。 「自分の仕事には私が責任があるので、他の人の䞊叞にやっおもらいたしょう。」 他に䜕かお手䌝いできるこずはありたすか?

- 結構です

セルゲむずトリダンは敷地の䞭心に行き、次に䜕をすべきかを決めながら呚囲を芋回し始めた。

- 私たちは理解する必芁がありたす。 - トルダンが始たりたした。 - そうですね、そこにいるグレむハりンドのこずです。 圌は明らかにテクノロゞヌに違反しおいたす。

- 圌が圌女に぀いお䜕か知っおいるずしたら。

- 圌がそのような蚀葉を少しでも知っおいれば。 – Tolyan がサポヌトしたした。 - さあ、わかりたせん... 芋おみたしょう、たたは䜕か...

- したしょう。 さお、その玙には䜕が曞かれおいるかずいうず 

セルゲむは再び玙切れを取り出し、それを䞡偎から芋お、ポケットに戻したした。

- ぀たり、ここでは手術は予定されおいたせん。 通垞、どのくらいの頻床で枬定を行い、砥石車を調敎する必芁があるかを瀺したす。

— 圌は寞法をたったく枬りたせん。 - トヌリアンは答えた。 「圌は枬定噚具を持っおいないようです。」

- なぜだめですか – セルゲむはニダリず笑った。 - 目、それだけで十分です。 たあ、䜕人かの人...

- さお、これが歌詞です。 – トヌリアンは真剣に蚀いたした。 「ここには䞀日しかいないので、仕事を終わらせたしょう。」 さお、技術者のずころに行きたしょうか

- いいえ、したくないです。 そしお圌は、たあ、これは...圌は劚害行為をするでしょう。 圌は、どこか、そこのアヌカむブか䜕かにリク゚ストをする必芁があるず蚀うでしょう...そこの瀌儀正しい人に尋ねたしょう?

- したしょう。 – トヌリャンはうなずき、䜜業員の方ぞ移動した。

- すみたせん、たた気を玛らわせおもいいですか – セルゲむは挔説した。

- はい、䜕ですか – 劎働者の声には䞍満の声が芋られた。

「ああ  なるほど、いいパヌツを䜜っおいるようだな」 テクノロゞヌ芁件に埓っおいるこずを前提ずしおいたす。 ここで問題が発生したす。私たちはこれらの芁件を持ち蟌んでいなかったため、他の劎働者がどのように芁件を満たしおいるかを確認するこずができたせん。 手䌝っおくれる

— 同僚が間違った仕事をしおいるこずを蚌明するのを手䌝っおくれたせんか? – 劎働者は埮笑んだ。

- ええず...いいえ、もちろんです。 ただ 

- 分かりたした。 このようにしおみたしょう。 – 劎働者が泚意深く呚囲を芋回したずき、セルゲむは本胜的に同じこずを繰り返し、同じ同僚たちの䞍芪切な芖線に気づきたした。 – あなたはタバコを吞いに行きたす、そしお私もXNUMX分ほどでそこに行きたす。 良いですか

- うわヌ、最埌の晩逐みたいですね。 – セルゲむの目に奇劙な光が灯った。 - もちろん、そうしたしょう

- さお、トヌリャン、タバコを吞いに行きたしょう? ――セルゲむは倧声で蚀った。 – それでも、ここでは䜕も明らかになっおいたせん。

トリアンは黙っおうなずき、寞法のメモを曞いた玙を郚品の入った倧きな容噚に眮き、友人たちは䜜業堎から入った出口の反察偎の出口に行きたした。 工堎の門の埌ろには行き止たりがあり、玄XNUMXメヌトル離れたずころにはすでにフェンスがあり、その゚リアには錆びた金属構造物ず老朜化したコンクリヌトブロックが散乱しおいた。 ドアの右偎には喫煙宀がありたした。いく぀かの朚補のベンチ、油を塗った䌝統的な黒色の䜜業着、いく぀かのゎミ箱、そしお明らかに劎働者自身が䜜った小さな倩蓋がありたした。

セルゲむは他にするこずがなかったので、座っおタバコに火を぀けた。 二人の䜜業員が近くのベンチに座っおいた。 「孊生」たちが到着する前、圌らは䜕かに぀いお掻発に議論しおいたしたが、その埌静かになりたしたが、数分埌、ゲストが無害であるこずを確認しお続けたした。 りラルずドルゞバのチェヌン゜ヌのような気がしたす。

XNUMX分埌、埅ちに埅った䜜業員が到着するず、チェヌン゜ヌ愛奜家たちはすでに垰っおいお、萜ち着いお話すこずができた。

- 皆さん、これを蚀いたす。 – 䜜業員は間髪入れずに䜜​​業を始めた。 – 正盎に蚀うず、私たちのサむトはたったくダメです。 あなたはテクノロゞヌに぀いお尋ねたした - それで、技術者が芚えおいるなら、神は犁じたす。 ホむヌルの枬定ず調敎に぀いお話しおいるので、品質管理は蚀うたでもありたせん。 この郚品は非垞に長い間生産されおきたした。すべおが承認されたずき、私たちの工堎は倧芏暡な自動車工堎に存圚しおいたせんでした。 そしお私たちの埓業員はそこで廃止された機械を賌入し、同じこずをしおいるだけです。

- 問題は叀いマシンにあるずいうこずですか – トヌリアンは尋ねたした。

- そうですね...正匏には、はい、圌らは叀いです。 䞀方で、叀いものであるため、デザむンは非垞にシンプルです。 たあ、あなた自身も芋たのですね。 したがっお、重芁なのは、機械そのものよりもむしろ、機械をどのように操䜜するかにありたす。

- では、結婚せずにどうやっおやっおいくのですか – セルゲむに尋ねた。

- 正盎に蚀うず、ほずんどありたせん。 – 劎働者は悲しそうに埮笑んだ。 – 私たちは口埄を䜿っお枬定したすが、これが䜕であるか知っおいたすか?

トリダンずセルゲむはうなずいた。

- どうぞ。 キャリバヌが䞎えるすべおの情報は、郚品が公差範囲内に収たるかどうかです。 ぀たり、通垞よりも早く厩れる円に遭遇した堎合、欠陥郚品が発生するだけでサむズがずれおしたったこずがわかりたす。 幞いなこずに、プラスになり、円を線集した埌、この郚分を再床凊理できるようになりたす。 たあ、それくらいです。 より頻繁に枬定し、サむズがなくなるずすぐに停止し、線集を開始し、やり盎したす。

— 现かいずころたで枬りたすか – トヌリアンは目を现めた。 –぀たり、テクノロゞヌによるものではないずいうこずですか おそらく XNUMX ごずに必芁です。

— 蚘憶が確かならXNUMX歳。 - 䜜業員が蚂正したした。 「しかし、円は砂のように速く萜ちたす。」 だからこそ独自の技術を持っおいたす。 ただし、これはおそらく...良心のためか䜕か...たたは自分のお尻を隠すためです-たあ、あなたには決しおわかりたせんが、あなたのような人々が怜査に来たらどうなるでしょうか。 新しい品質ディレクタヌはタフな女性で、秩序を回埩する぀もりだず聞きたした。 そしお、私たちのプロダクションマネヌゞャヌがどこかに倱螪し、ここXNUMX日間来おいたせん。

— 同僚はあなたのビゞネスぞのアプロヌチに぀いおどう思っおいたすか? – セルゲむに尋ねた。

- そうですね...圌らは笑いたす。 圌らは誰も品質など気にしおいないこずを知っおいたす。 私たちは䞭間操䜜を行い、その埌、別の応答を远加したす。 サむズが合わない堎合は、さらに匷く抌すず効果がありたす。 たあ、たたはファむル。 圌らはそれを取り戻すこずはありたせん - それらはすべお圌らのものです。 そしお、買い手はそこで䜕を手に入れるでしょうか?誰が気にしたのでしょうか? 別のボルトをバケツに取り付けたす。

— 自分の䜜品や結果を他の人に芋せようずしたこずはありたすか

- 詊しおみたしたが、違いたす... みんなに詊しおみたした - 圌らは笑いたした。 ずにかく、私たちは本圓の友達ではありたせんでしたが、今では䞀般的に...私は職長ず䞀緒にそれを詊しおみたした - ちなみに、圌は私をサポヌトし、技術者やデザむナヌの所に連れお行っおくれたした。 圌らは私をオフィスに入れおくれず、圌は䞀人で入っおきお、XNUMX分埌に雲よりも暗い衚情で出おきお、私に腹を立おたした。 私が理解しおいるように、圌らはそれを圌の䞭に挿入したした。 さお、むニシアチブに぀いお。 そしお、私は他の人のずころには行かなかったようです...正盎に蚀うず、芚えおいたせん。

「それで、どうすればいいでしょうか」セルゲむは声に出しお考えた。

- ただ私を必芁ずしおいたすか - 䜜業員に尋ねた - そうでなければ、暙準たでの郚品が XNUMX 個残っおいるので、走っお家に垰りたす。 倏、庭。

- はい、もちろん、ありがずうございたす – セルゲむは敬意ず喜びを蟌めお劎働者ず握手した。 - あなたの名前は䜕ですか

- いいえ、それなしでやりたしょう。 – 劎働者は埮笑んだ。 - 私のビゞネスは小芏暡です。 私を芋぀けたいなら、私がどこにいるか知っおいるでしょう。

- それで、トヌリアン – セルゲむは、劎働者がい぀䜜業堎に行ったのか尋ねたした。 – 完党に制埡するこずは可胜ですか 原則や基準に違反しおいたせんか?

- いいえ。 基準など党く気にしたせん。 重芁なのはデミングサむクルです。 品質を適切なレベルに匕き䞊げ、手頃な䟡栌にするアクションが芋぀かった堎合、それはプロセスの䞀郚ずなるはずです。 ただ安定性を確認する必芁がありたす。

- はい、必芁です。 – セルゲむはベンチから立ち䞊がり、果敢に門に向かっお歩いた。 – 䜕か安定性が非垞に優れおいるこずがわかりたす。 そしお、プロセスにおける圌の手動介入は、倉動の特別な原因ではなく、䞀般的なものである可胜性が高くなりたす。

珟堎に到着するず、圌らは非垞に驚きたした。コンテナに残されたものはなくなっおいたした。 遞択した郚品、枬定結果、ペン。 残っおいたのはレバヌブラケットだけでした。どうやら圌らはそれを手に入れるのを恐れおいたようです、それはかなり高䟡なものでした。

セルゲむは呚囲を芋回したが、特に䜕も気付かなかった。 埓業員は党員、芋知らぬ人の存圚に䜕の反応も瀺さず、ただ仕事を続けたした。 トリダンはコンテナの呚りを歩き始め、人里離れた隅を芗いたが、セルゲむが圌を止めた。恥をかくこずには意味がなかった。

- トヌリャン、やっおみたしょう。 ――セルゲむは倧声で蚀った。 「さあ、新しい玙を取りに行きたしょう。そうでないず誰かが私たちの玙を盗んでしたいたす。どうやら圌らは自分のトむレットペヌパヌを持っおいないようです。」 そしお、圌の手はお尻から生えおいたす。なぜなら、圌はXNUMX個の郚品を䜿ったからです。圌はそれらを自分で䜜る方法を知りたせん。 圌がホッチキスの針をずらなかったのは良かったです。どうやら脳は、チャヌプ音によっおホッチキスを抌し蟌むこずができるずいうこずを理解できなかったのです。 䞀䜓どんなオタクなんだこの人は 

ここでセルゲむが挔説を䞭断したのは、劎働者の䞀人が早足でセルゲむに向かっお歩いおきたからだ――ほずんど犿げおいお、顔が灰色に日焌けし、明らかにゎプニクの痕跡のある若い男だった。

- ねえ、あなた – 圌はセルゲむを指さした。 - え、枬るの

- うん。 – セルゲむはうなずいた。

- じゃあ、私にも詊しおみおもいいですか

- 詊着しおみたす、心配しないでください。 さあ、働け、䞀䜓䜕をしおいるんだ、このグヌル

- それでは、早速やっおみたしょう。 枬定しおください。

— 玙を取りに行かなければなりたせんが、曞き留める堎所はありたせん。

- 必芁はありたせん。こうすれば芚えられたす。 枬定しおください。 - そしおゎプニクは、たるでセルゲむを芪密な関係に誘うかのように、骚盀を前に出す奇劙なゞェスチャヌをした。

- ええず...あなたは...䜕を詊着するこずをお勧めしたすか?

- たあ、どうだろう。 – 男はゞェスチャヌを繰り返した。

- もちろん – セルゲむは皆に聞こえるように少し倧きな声で話し始めた。

- 䜕を気にするの -ゎプニクは続けた。 - さあ、小䟿しないでください。

- レバヌブラケットっお知っおいたすか – セルゲむはもう笑顔を抑えるこずができなかった。

- さお、圌女はそこに暪たわっおいたす。 – 䞍安の圱が男の顔に浮かんだ。 - 知るか バヌベルのようなものですが、より掗緎されおいたす。

「このステヌプルの枬定範囲はどれくらいか知っおいたすか?」

- 䜕

- それは鹿です。 XNUMXセンチだよ、バカ。 さあ、臭いパンツを脱いで、そこで芋せたかったものを芋おみたしょう。 ずおも興味がありたす。XNUMXセンチメヌトルに収たる物は䜕ですか 虫か䜕か 

ゎプニクは少し混乱しお䞀歩埌ずさった。 私は同僚を芋回し始め、圌らの顔に笑みを浮かべおいるのが芋えたした - 「孊生」を牧草地に送った人々でさえも。 圌の顔はすぐに赀くなり、目は充血したした。 セルゲむは念のため、埌ろに危険な郚分がないように巊に䞀歩螏み出した。

「ああ、この雌犬 」ゎプニクは歯音を立おおセルゲむに突進した。

圌は非垞に玠早く動きたした。どうやら、先制攻撃を䞎えるずいう経隓が犠牲になったようです。 セルゲむはなんずかわずかにかがんで手を挙げたが、その衝撃は前腕に圓たった。 XNUMX発目は腞に圓たったが、息が合わなかったため枠を捉えられなかった。 セルゲむは栌闘技の達人ではなかったので、盞手を締め぀ける以倖に䜕も思い぀きたせんでした。

それからトヌリャンが到着し、いじめっ子の手を掎み、圌らは数秒間そこに立っおいたした。 セルゲむは、すべおの劎働者の䞭で、圌らの新しい友人だけが戊いに向かっお数歩進んでいるこずになんずか気づきたしたが、明らかに介入する勇気はありたせんでした。

- さお、冷めたしたか ――セルゲむはゎプニクの真っ赀な顔を芋぀めながら、静かに尋ねた。 - 行かせお カニを振っおみたせんか

- 振っおみたしょう。 – ゎプニク氏は予想倖に簡単に同意した。

たず、トリダンが男の手を攟し、それからセルゲむがゆっくりずクリンチを攟した。 ゎプニクは数歩歩き去り、手のひらを䌞ばし、銖をひねっおセルゲむに手を差し出した。

セルゲむは安堵のため息を぀きながら、手を差し䌞べお答えた。 䞀瞬、圌はゎプニク自身を芋るのをやめ、自分の手に集䞭したした...

頭にしっかりフックが掛かりたした。 圌はすぐに泳いで沈み始めたしたが、トヌリャンはなんずか圌を捕たえたした。 ゎプニク氏はためらうこずなく屈服した。

- いいね。 – セルゲむは埮笑んで立ち䞊がった。 – たぶん、しばらくここに滞圚するこずになるでしょう。 マリヌナぞ行きたしょう。

登録ナヌザヌのみがアンケヌトに参加できたす。 ログむンお願いしたす。

プロファむルハブに付けおみようかな

  • はい、確かに。 XNUMXヶ月も埅ちたしたが、残念でした。

  • ああ、あなたは...

24人のナヌザヌが投祚したした。 棄暩者はいない。

出所 habr.com

コメントを远加したす