親知らずの時期尚早な抜歯の影響

親知らずの時期尚早な抜歯の影響
またあったね! 今日はミニ投稿を書いて、「親知らずが気にならないのに、なぜ抜くのですか?」という質問に答え、「私の親戚や友人、お父さん/お母さん/祖父/祖母/近所の人/猫​​」についてコメントしたいと思います。 - 彼らは歯を抜きましたが、それはうまくいきませんでした。 確かに誰もが合併症を抱えていましたが、今では欠失はありません。」 まず最初に、合併症は抜歯の事実から生じたものではなく、抜歯がどのように行われたかによって生じたと言いたいと思います。 これはいくつかの理由で発生する可能性があります。

  • 削除中に問題が発生し、正しく実行されませんでした。

たとえば、除去できなかった根の断片がある可能性があります。 場合によっては、根の一部が壊れて取り出せないことが実際に起こります。 医師は、これ以上の怪我をしないように、これ以上患者を苦しめないことに決めました。 そうですね、下顎8番の歯の根元のすぐ近くを走っている下顎神経を傷つけないように、この部分をそこから取り出そうとしています。 「どうしてそうなったの?」とあなたは尋ねます。 など。 急性、さらにひどい化膿性炎症がなく、小さな動かない根の破片が穴の中に残っている場合、ひどいことは何も起こらず、単に過剰に成長するだけです。 もちろん、穴の中に折れた根を取り除こうとせずにそのままにしておくべきだと言っているわけではありません。 しかし、「むしり取る」ことは害を及ぼすだけであることを医師が理解しているのであれば、これは最悪の決断ではありません。 繰り返しますが、 ではなかった 急性炎症がある場合は、感染しているため、歯を完全に除去する必要があります。

  • 操作中に無菌性は観察されませんでした。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

私は、どの医療機関でも完璧であるべき器具の処理とその滅菌について話しているわけではありません。 医師が手を洗わないのは初歩的なことであり、すでに手袋をはめ、何かをつかみ、電話、コンピューターのマウス、患者のバッグなど、多くの選択肢がありますが、この手であなたの口の中に。 誰も無菌と消毒をキャンセルしませんでした。

  • 患者は医師の勧告を無視した。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

もちろん、上で話したことがすべて起こるのであれば、そのような医師は多くないと思いますが。 少なくとも私はそう願っています。 少し前、私が首都の「閑静な」地域にあるクリニックで働いていたとき、推奨事項にまったく従わない患者が来ることはそれほど珍しいことではありませんでした。

そして彼らはお風呂に行きました。 20年も通っています! 安定して毎週!」

そして、彼らはスポーツに積極的に取り組んでいた - 「オリンピックの準備をしているのに、トレーニングをやめるなんて!」

そしてまるで何をすすぐのか聞きたくないかのように 不可能はない! 「除去後、私は / 家に帰り、すぐに / 薬草、カモミール、オークの樹皮の煎じ薬、鹿の角の煎じ薬を使って消毒しました。 近所の人に勧められました。」

医師が処方した薬を許可なく拒否しただけでも、膨大な数の合併症を引き起こす可能性があります。 何の薬か聞いてください。 古典的に、誰も抗生物質を飲みたくありません。 ただし、喉の痛みや鼻水の始まりを最初に感じたときに、それが抗ウイルス薬ではないことを知らずに、キャンディーのように抗生物質を投げ込む人もいます。 そして彼らはそれを望んでいません。 抗生物質は理由があって処方されますが、それは合併症を避けるためです。 特に8番の歯が生えている部分は炎症や化膿が起こりやすい箇所です。 これは、埋伏された8本の歯を除去した後は抗生物質の服用が必須であることを意味します。 もちろん、推奨事項を無視することに決めた私の患者の一人のように、危険を冒して咽頭周囲膿瘍を発症したい場合は、大歓迎です。

それで、私は何を話しているのでしょうか…そうそう。 痛くない!

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

ここに、親知らずの時期尚早な抜歯がどのような結果をもたらすかを示す良い例があります。 そして痛くない! この男性はまったく別の問題を抱えてやって来ましたが、歯のパノラマX線写真を撮ったときに偶然それを発見しました。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

8 番歯の接触面上の 7ki の位置が間違っていたため、かなり深い虫歯が形成され、歯肉の下まで深く伸びていました。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

親知らずは無事に抜歯できましたが、次は8本です…(XNUMX本は歯冠部分とXNUMX本の根のXNUMXつの断片に分かれています)

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

見た目は普通の歯でした。 「うーん、虫歯、詰め物は XNUMX つしかない、もう XNUMX つ入れて、仕事だよ!」。 虫歯が歯肉の下に深く浸透しているため、そのような歯を治療することはできないため、すべてがそれほど単純ではありません。 なぜ? 詰め物を入れるときは、治療した窩洞が乾燥している必要があるためです。 このような敗北ではこれを達成することは不可能です。 少なくとも、ガムには「歯肉液」が含まれており、常にこの領域に漏れ出ます。

何をするか? 選択肢XNUMXは抜歯とインプラントです。 ああ、ああ。

さらに進んでみましょう!

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

患者さんは何を求めていると思いますか? いいえ、多くの人が思っているような激しい痛みや腫れはありません。 そしてこれが何です - 「チェット、私の食べ物が右下から詰まっています、見てください。」 つまり、若者は食べ物の詰まりだけを心配しています...食べ物が詰まっているだけです、カール! という質問に対して、痛かったですか? 答えは「いいえ、決して痛くなかったし、何も気にならなかった」です。 さて...この場合の手順はすでにご存知です。 あなたにとってはこれくらいです - 「気になるまで待ちます。」

たとえそれがどのようなものであっても、これがあなたに予想される最悪のことだと思うなら。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

これらの嚢胞(これはまだ最大ではありません)は顎の中で成長する可能性がありますが、何ら気にする必要はありません。 当然、歯は抜かなければなりません。 この新生物の増加と起こり得る合併症の発生を避けるため。 この前に、隣接する7番目の歯の根が嚢胞の内腔にあるため、その溝を治療する必要があります。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

問題が解決しました。 患者さんは満足しています。 しかし、これらすべては、定期的に歯科医院に行って健康診断を受けていれば回避できたはずです。

親知らずの時期尚早な抜歯の影響

これは撤去からXNUMX年後に私たちを待っていた写真です。 すべてが長引いた。 すべて順調!
そして、これは顎の骨折と下顎神経の損傷の両方を引き起こす可能性があり、原因歯の側から唇と顎のしびれを伴い、このしびれは生涯残る可能性があります。

問題は、たとえ痛みがあっても医者に行かない人が多いことです。 ただし、これが Habr ユーザーのせいだとは思えません。 しかし、特定のカテゴリーの人々にとって、すべてが順調であることを示すものではなく、「気にしていません」ということを伝えるのは非常に困難です。

「8ka カーブがありますが、削除する必要がありますか?」などの質問。 すぐに答えます。 親知らずはほとんどの場合抜歯が必要です。 これらすべての「ほぼ常に」はすでに説明しました この記事でこれらの歯はどうやって抜かれるのでしょうか? この中で。 特に 8 が間違ってカットスルーした場合、またはまったくカットスルーしなかった場合。

すべての親知らずが「這い出た」場合は、急いで喜んですべてがうまくいったと考えないでください。 それらが正しい位置にあるように見えるかもしれませんが、怠惰にせずに歯科医に行ってください。これは妄想であることが判明する可能性があります。

今日はここまでです、ご清聴ありがとうございました!

乞うご期待!

敬具、アンドレイ・ダシュコフ

出所: habr.com

コメントを追加します